ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ

Interview:04

インタビュー対象者画像
Interview:04

入社: 2000年4月
部署: ソリューションビジネス第1部 管理職

部下が成長してフロントSEとして活躍しているときには、
上司として先輩としての喜びがあります。

現在の仕事内容

主な事業としては保険や共済、証券といった金融関連の業務システム開発。サーバー構築、基幹システムの保守運用などの関東インフラSE。自治体や公共機関・沖縄県内企業など沖縄県内開発およびサーバー機器構築・ネットワーク構築・ソフトウェア導入などです。
社内的には、教育・点検・イベント実施などの部内運営・作業確保・要員確保・業績管理などの部門の管理をしています。

仕事のやりがいを感じるとき

自分のやりたいことを業務に反映して実現できることですね。 これは常に新しい技術に触れることによって、自身が考えていること。例えばヒト・モノ・情報を現実につなげていくというようなサービスを提供して、新しい未来を創造できているなと実感します。もちろん、部下が成長してフロントSEとして活躍しているときには、上司として先輩としての喜びがあります。また、CMや公告で自分の携わったサービスを見たときや 日立グループ内の社内システム(数万人の情報を扱うシステム)の仕様を自分で決めてサービス後に実際に利用しているときにもやりがいを感じます。

管理職になる前と、管理職になったあとの違い

管理職になる前は与えられた作業をこなすという感じでしたが、管理職になってからは自分で業務を探し、割り当てることが主になりました。業務を自分の意志で選択することができるようになり、仕事の自由度がより広がった感じがしています。 また、管理者になる前は自分のキャリアアップが中心だったんですが、管理職になったあとは部下の育成・キャリアアップを中心に考えるとともに、自分自身もさらなるキャリアアップをめざすようになりました。

就活生へのメッセージ

当社は、働き方改革を促進しているので、比較的プライベートの時間が多く確保できライフ・ワークバランスを充実させながら仕事ができます。たとえば、趣味を続けながら仕事ができる、と言ったような生活を送ることもできます。また、個人ではできない大規模な開発に携わることができ、顧客のやりたいこと・顧客の思いをヒアリングする上流工程からモノづくりをする下流工程まで幅広い経験ができ、金融・公共・テレコム・産業などさまざまな業種にも対応しているので、確実なキャリアアップが期待できます。

インタビュー対象者画像

ある1日のスケジュール

6:30
起床
7:30
長女をスクールバスまで見送り
7:40
コーヒータイム
8:00
出勤、または、そのままテレワーク
8:00
事務所に出勤の要員とあいさつ、顔色チェック
日次作業(勤怠登録と承認など)、リマインダーチェック
8:50
自分の作業時間(資料作成など)
9:30
朝の定例会議
10:30
通院(1~2回/月)
12:00
昼食
12:45
コーヒータイム
13:00
部課長ディスカッション
15:00
新人ミーティング(新人の困り事確認、雑談、教育)
16:00
承認・決裁・メール確認など
17:00
部内イベント検討や気づき事項の周知
18:00
学童に長女を迎えに行き帰宅
18:00
晩ご飯支度、食事、片付け
19:30
趣味の時間
ゲーム、動画観賞、たまに勉強(自己啓発)