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Interview:07

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Interview:07

入社: 2022年4月
部署: サポートビジネス部

感謝の言葉をいただけたときにはその言葉をただ受け流さずに、
しっかりと喜びを感じることも心がけています。

現在の仕事内容

現在は、データに基づいた意思決定を支援するビジネス・インテリジェンス(BI)などの製品サポート業務をしています。
サポート業務では、企業様から寄せられる製品の仕様確認、システムエラー、実現したい内容などの問い合わせに対して、メールやWebシステムにて回答します。問い合わせへ回答するために、製品開発元のマニュアルや当社サポートで培ったナレッジを参照したり、エラー内容の調査や、動作検証を実施します。回答の際は、お客さまの困りごとを親身に解決する姿勢を大切にしています。
また、製品の新しいバージョンがリリースされた際には、お客さまが導入する前に当社サポートで動作検証を実施しています。この動作検証を担当することも多く、お客さまが安心して製品を導入できるよう、丁寧に検証を進めています。

仕事のやりがいを感じるとき

お客さまから「ありがとう」と感謝の言葉をいただけたときに、やりがいを感じます。
私が担当するサポート業務では、お客さまとのやり取りはメールやWebシステム上で行うことがほとんどで相手の顔が見えないこともあり、お客さまの求めている回答ができているか不安になることも正直多いです。そのような中お客さまからの「ありがとう」の言葉があると、お役に立てたことが実感でき、本当に嬉しくなります。もちろん、毎回「ありがとう」の言葉がいただけるわけではありませんが、温かい言葉は頑張れる活力になるので大切にしたいと思っています。そのため、感謝の言葉をいただけたときにはその言葉をただ受け流さずに、しっかりと喜びを感じることも心がけています。

沖縄日立ネットワークシステムズを選んだ理由

充実した教育制度や福利厚生など、日立グループが持つ強みを感じ、長く働いていける会社だと判断できたことが当社を選んだ大きな理由です。
社会人生活は今後何十年と続くため、長く働ける会社かどうかは、私にとって大切にしたいポイントのひとつでした。
当時の私は、IT業界に興味はあったものの、文系学生であることを理由になかなか踏み出せずにいました。教育制度の一例ともなりますが、入社後に新人教育研修期間が4か月間設けられていることを知り、未経験の分野にも挑戦しやすいと思えたことが、踏み出すきっかけとなりました。現在も教育受講の機会が多く、スキルアップに励むことができています。

入社前と入社後の会社の印象

入社前は、社員のみなさんの雰囲気が和やかで、良い人間関係を築きながら働いていけそうだと感じていました。入社後も、入社前に感じていた印象通りの雰囲気で、とても良い環境で仕事ができていると日々感じています。
また、社内イベントが多く、同部署の方はもちろん、普段業務では関わることのできない他部署の方とも交流を深められる機会が多いのも、当社の特長のひとつだと感じています。

就活生へのメッセージ

就職活動は人生において大きなイベントとなるため、大変なことも多いかもしれませんが、自己理解を深め、成長できる大きなチャンスだと思います。
自分自身が大切にしたいことを見極めながら、皆さんにとって悔いのない就職活動ができるよう、応援しています。
IT業界への就職を考えている方へ、沖縄日立ネットワークシステムズで一緒に成長しながら、沖縄のIT分野の発展に貢献しませんか。

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ある1日のスケジュール

8:50
始業
9:00
スケジュール、メール確認
サポート案件の対応状況確認
製品の新バージョンがリリースされていないかチェック
9:30
週報の作成
10:00
サポート案件の問い合わせ対応
12:00
昼食
12:45
サポート案件の問い合わせ対応、定例会の準備
14:00
担当プロジェクトの定例会
15:30
定例会での指示作業実施、メール確認
16:30
サポート案件の問い合わせ対応
17:00
本日の作業内容まとめ
翌営業日にやるべきことの整理
17:20
終業